日本病院薬剤師会は2日の会見で、病院薬剤部門の2024年度調査の速報値を示した。回答した3441施設のうち約7割に当たる2405施設が、24年度に診療報酬改定に関連した賃上げを予定しているものの、1 ...続き
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虎ノ門で考える医療の未来
東京大法学部卒業後、1973年に厚生省入省。厚生労働省では大臣官房審議官、老健局長、社会・援護局長を歴任。2008年に厚労省退職後、社会保険診療報酬支払基金理事長に。10年10月から14年2月まで内閣官房社会保障改革担当室長を務め、社会保障制度改革国民会議が13年8月に発表した報告書の取りまとめを事務方として支える。現在は医療介護福祉政策研究フォーラム理事長、国際医療福祉大大学院国際医療福祉総合研究所長。
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第33回 支払基金、見直し議論への「違和感」
2019年4月30日
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第32回 平成の社会保障~私的な回想~
2019年1月9日
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第31回 焦点となる「消費増税」対応
2018年10月3日
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第30回 2040年の社会保障の姿と骨太2018
2018年7月20日
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第29回 「文書改竄」は行政の自己否定
2018年5月2日
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第28回 トリプル改定率を振り返る―見えない長期的展望
2018年3月7日
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第27回 「消費増税使途の変更」を考える
2017年11月29日
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第26回 18年度同時改定を考える
2017年10月4日
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第25回 与謝野馨先生の思い出
2017年8月2日
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第24回 「官僚OB」として思うこと
2017年6月8日
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第23回 地域包括ケアの深化・地域共生社会の実現へ―最近の福祉政策を考える
2017年4月19日
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第22回 「薬価毎年改定」が意味するもの―中医協も試される時代に
2017年3月1日
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第21回 17年度予算編成と社会保障
2017年1月19日
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第20回 国際医療福祉大の「医学部新設」を考える
2016年12月21日
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第19回 改革迫られる介護保険―「団塊の世代」は応能負担を
2016年11月16日
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第18回 「医務総監」新設要求をどう見るか
2016年9月28日
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第17回 大きな課題を抱える「年金」制度
2016年8月19日
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第16回 難題山積の社会保障、17年度予算は組めるのか
2016年7月22日
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第15回 「一体改革」を実現できない日本の政治―岐路に立つ社会保障
2016年6月29日
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第14回 社会保障の将来見えぬ「厚労省分割論」
2016年5月30日
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第13回 見えない「ポスト消費税10%」の世界
2016年4月25日
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第12回 認知症問題に重い課題を突き付けた最高裁判決―社会全体で支える仕組みを
2016年3月18日
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第11回 介護療養病床の廃止問題、議論矮小化への懸念
2016年2月18日
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第10回 「カエサル」のものでなくなった薬価財源―16年改定を読む
2016年1月21日
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第9回 財務省と社会保障
2015年12月18日
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第8回 「介護離職ゼロ」への不安
2015年11月20日
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第7回 「控除対象外消費税」という難問
2015年10月21日
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第6回 「日本版エーデル改革」の背景―医療・介護連携を考える
2015年9月16日
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第5回 「保険者の事前点検」への懸念
2015年8月19日
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第4回 「医療費の適正化」は実現できるか
2015年7月17日
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第3回 医療費の伸びはなぜ緩やかになったか―近年のデータを読む
2015年6月17日
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第2回 15年介護報酬改定への「失望と希望」
2015年5月14日
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第1回 地域医療構想、目指すべきは「良質・効率的な医療」
2015年4月15日